すき間時間に英語学習

 何度もどっぷりつかって時間をかけてマスターしていくということは大切ではありますが、ちょっとしたすき間時間を使ってというのも、力をつけていく上ではこれも大切だと思います。

 英語は、基本、発音できない単語は聞き取ることも意味を理解することもできないというのは経験的にも当たり前で、導入としては音だけで学ぶというのもありだとは思いますが、私は文字からの学習も同時進行でやるべきだと考えます。

 少し話がそれてしまいますが、英語教育を幼児からやるべきだという考えは、私は反対派です。確かに音声に関しては、できるだけ早い時期に英語に触れるというのは、後の発音などに影響するということは間違いないとは思います。でも、文法の習得に関しては、第一言語を習得した後では、私は幼児よりも大人の方が第二言語以降の言語習得は速いと見ています。この話はまた別の機会にしていきたいと思いますが、そうした意味からも文字で学べる教材を今回は紹介したいと思います。

 今はスマホの時代ですから、メールの通知が来ますと、少しでも確認はしますよね。なので毎日確実にメールで配信されるメルマガで習慣づけるしかけを作ります。 

www.mag2.com 配信は平日のみですが、登録すると夕方の決まった時間に送られてきますので、すき間時間学習にはもってこいです。

 因みに、ラインでもFacebook毎日1分!英字新聞 - 製品・サービス - 写真4件 | Facebook)でも毎日見ることができます。

 過去の記事もサイト(毎日1分!英字新聞 by アカデミアジャパン株式会社 | 英語の学習に一番良いのは英字新聞を読むこと。TOEIC、TOEFL対策にも最適!さあ、一緒に英字新聞を読みましょう!)

ので、毎日1本だけですがニュースの確認と共に購読するのも良いのではないかと思います。

 内容は時事英語なだけに単語は難しいものが多いですが、解説が丁寧ですので、かなりお薦めです。何より無料で手軽に文字に触れることができますので早速スタートしてみるのはいかがでしょうか。