英語の教材選びの落し穴

 これまでいろいろな英語教材に触れて来ましたが、残念ながらこれが良いという万能な教材はそうそうあるものではありません。

 これは経験からですので、中にはそうではないという人もいるのかもしれませんが、CDを聞くだけで英語がペラペラになるという教材は、ほぼほぼ信用しない方が良いと思います。もちろん、既に英語がある程度できる人が音声教材で力を付けるというのは、効果的であるのかもしれませんが、理解を伴わない聞き流しで言語習得するということは理屈的にもまずありえません。ただ、しっかり意味や場面を理解して、再生速度を倍にしたりしてリスニング力を上げるなどという工夫がなされているような教材は、ある程度の効果は見込めます。ただ、これも教材の内容にもよりますが、初心者向けではお薦めはできません。

 いずれにしても、英語を身につけたいという場合には、英会話に限定するのであれば、短期でも留学が一番。それが叶わないならば、英会話学校、あるいはオンラインでの英会話講座などが手っ取り早い。しかし、これには結構なお金がかかってしまいます。

 お金を抑えつつ、時間をかけて良いというのであれば、私のお薦めはNHKの語学番組です。初心者であれば、基礎英語1からスタートしても良いと思います。少なくとも中学校1年生の教科書からスタートするよりはかなり良いです。それぞれのレベルに応じた語学番組が用意されていますので、テキストを活用しながら勉強していくというのが王道だと思います。少なくとも、初心者がCDやDVDで高いお金を払って教材を買うということは絶対に避けた方が良いと思います。

 ちょっとした英会話を楽しく教養の範囲でしかも無料でという方は、YouTube

www.youtube.comが手始めとしてはお薦めです。

 英語の習得には、確かにある程度のお金と時間をかけていく必要はあるというのは、私の結論ではありますが、成果を急ぐあまり、変なところに投資をしてしまうと、思わぬところで浪費となってしまいますから、特に初心者の場合はできるだけ、お金をかけずに、しっかりと自分にぴったり合う教材選びに時間をかけるべきだと思います。そこで力をある程度つけてから、あくまで英会話が目的であれば、短期留学や対面授業が可能な学校やオンライン講座などにお金をかけていく方が、間違いないと思います。